2014/09/22

X30はキビキビ気持ちいいがPowerShot G7Xを見てから


9/20はX30の発売日。早速お店に行って見て触ってきました。確かに各所に緻密さを感じさせるデキで、今日からデジカメを一台だけにしなさい!と言われれば、最有力になりそうな感じです。

  • 各部動作がキビキビして気持ちいい。
  • 起動、オートフォーカスも早い。
  • マニュアルズームのダイレクトな操作感がいい。
  • EVFもX-E2と同等。
  • 作りもしっかり。
  • 重さは見た目より少し軽い印象。
  • 大きさは思ったより気にならなかったが、当然ながら手のひらに収まる感覚はない。
  • 店内の光景ではクラシッククロームの発色は確認できず。富士フイルムなのでいいに決まってるが。
  • ブリキのおもちゃっぽい妙なシャッター効果音だけは何とかした方が良いと思った。

しかし、どうしても最後の一歩が踏み出せません。X30、とてもいいのですが、やっぱり私にとって物理的なサイズがねえ、という感じ。XZ-2も手のひらから溢れる感じがどうしても拭えなかったので。最近X30やらLX100やらにあてられて我を見失っていましたが、もう一度冷静に考え直すと、私は以下のポジションを埋めてくれるデジカメを探していたのでした。

  • 良いレンズで画質はコンデジ以上。
  • オールマイティさを考えると単焦点よりはズームかな(レンズが全域で明るければ)。
  • 軽量で手のひらにすっぽり収まる感覚がほしい(GR Digitalが長かったから)。
  • 手軽に持ち運べて、もしかしたらランニングにも連れ出すと思う。
  • 家族にも簡単に使ってほしい。

うーん、と悩みながら売り場を歩き回っているとき、ふと手に取ったのがPowerShot G7Xのカタログ。ん?よくよく見ると、実はこれが私の求めるデジカメに一番近いんじゃない? カタログ先頭のキャッチコピーは
1.0型のCMOSセンサーと、F1.8-F2.8レンズの高画質を、コンパクトなボディーに。
何だかRX100M3と同じという気もしますが、新しいレンズ構成で小型化、AF高速化、マクロ強化されているというので、RX100M3よりもいい印象です。望遠側も強いし価格もRX100M3より安そうで、何よりX30/LX100クラスと違って手のひらに収まるんじゃないかと期待させてくれます。

お店に行った目的から完全に外れてしまいましたが、PowerShot G7X、急に気になり始めました。

(続く、かも。)

2 件のコメント:

  1. ブログへのコメントありがとうございます。X30の魅力は写真を撮るという行為において、現状出ているすべてのカメラの中で、一番タイムラグが短いということ。パワーショットだと液晶の遅延だけでかなり遅れます。そしてフィルムシミュレーションで写真の表現の幅がとても広いこと。
     なので「写真を撮る、表現する」という部分での性能が飛び抜けていいことかと思います。私はX30が届くのを待っているところです。

    返信削除
    返信
    1. 小原様
      このような素人のブログにコメントいただき、たいへん恐縮&光栄です。 確かにおっしゃる通り、撮る・表現するという部分ではX30だ なと、私も感じています。実はX-E2を購入したのも小原様ブログの影響大ですので、もしもX30もということになると、ダブルでお世話になったことになります。X30とG7X、どちらにしても私にとっては高価な買い物ですので、焦らずじっくり選びたいと思います。貴重なご助言ありがとうございました。

      削除

Recent Posts

Unordered List

Text Widget

Pages

COPYRIGHT(C) MINMSEE 2014. Powered by Blogger.

マイブログ リスト

最近のコメント