2014/09/27

PowerShot G7Xはイイ高級コンデジだったが...

気になるカメラ、PowerShot G7X見てきました。場所は品川のキヤノンプラザ。綺麗なショールームです。


入ってすぐ右斜め前方にコロンと置かれていました。周囲に他のお客の姿はなく、好きに触れます。外観なら写真を撮っても良いとのことでしたので、撮らせてもらいました。


正面。レンズ周りのコントロールリングはカチカチとうるさいくらい。手に響く振動も、なんだか精密感がなくてあまり良くないかな。


レンズの出っ張りはワイド端でこれくらい。


テレ端でもこれくらい。液晶のチルトは上だけですが、逆に操作がシンプルでよかった。


さて、最も気になる、手のひらへの収まり具合はどうかな?


なかなかいいですよ。


おまけはPowerShot G7Xの作例。...ではなく手持ちのGXR A12 50mmでの撮影です。G7Xの液晶で写り具合を比べてみましたが、ボケは当然ながらGXRの方が大きく綺麗。発色はG7Xの方が少しクールな感じでしたが、デジカメの液晶なので比較はできません。


いろいろ触らせてもらって言うのも申し訳ないですが、PowerShot G7X、手のひらに収まる感じは良かったし、使い勝手にも不満はまったくなかったのですが、「欲しい!」という気持ちがこみ上げてきませんでした。「ふーん、なるほど、いいね。」くらい。センサーとレンズは良いのでしょうけど、それ以外はコンデジそのものだからかな〜。写りだけなら(サイズは少し大きいけど)GXRがあるし、どうしても1インチセンサーのデジカメが必要というわけではないので、発売後のサンプルなどを見てから決めることにします。X30は触ると欲しくなるんですけどね〜。


0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Unordered List

Text Widget

Pages

COPYRIGHT(C) MINMSEE 2014. Powered by Blogger.

マイブログ リスト

最近のコメント