[GXR + GR LENS A12 50mm Macro]
GXR+GR LENS A12シリーズに画質の不満はまったくありません。ねっとりと濃密な描写がよろしいです。素晴らしい。
が、がですよ、例えば自転車で出かける時に持って行けるかというと、レンズの出っ張りが邪魔だし、壊しそうな気がするし、ズームがない。これまで持って行ったことはありません。いつもランニング用のTG-630を持って行きますが、さすがにGXRやGR Digitalに比べると画質がいまいちで発色も淡白なので、少し寂しいものがあります(ランニングにはベストマッチなのですが)。それ以外にも、日常生活で撮る写真だと、やっぱりレンズの出っ張りがなく、ズームが使えるコンパクトカメラが欲しくなります。
安くなったRICOH LENS A16を考えたこともありましたが、大きさが×。GR Digitalが最近不調になってきたこともあり、SONY RX100、NIKON P7700、Olympus XZ-2を候補にして、レンズ、バリアングルモニター、サイズ/重さ、マクロ、アートフィルターなど、いろいろ考えた末、Olympus XZ-2に決めました。TG-630の発色を知っているので少々不安だったのですが、ホワイトバランスの赤/緑の調整機能もあるので大丈夫だろうということで。RX100も魅力的でしたが、画質/センサーサイズならGXRがあるので、私にとっては半端です。レンズが格段に上質でマクロにも強いXZ-2を取りました。
これらとは別に、Stylus 1のリーク情報も出ていて、これはこれで大変魅力的なのですが、いろんな面から見送り。
- 28mm-300mm相当の10xズームは、あれば面白いと思いますが、そんなに欲しくない。
- 広角端でのF値が、XZ-2 F1.8、Stylus 1 F2.8と明るさはXZ-2の方が上。
- XZ-2の方が小さい。(まあどちらも大きいですが)
- レンズの基本設計やCMOSはほぼ同じと思われる。
- EVFは欲しいが、バリアングルがあれば、なくてもまあなんとか。
- そして、XZ-2は3万円前後、Stylus 1は約7万円の大きな価格差あり。いくらレンズが優秀とはいえ、コンパクトカメラに7万円の価値は見いだせません。XZ-2の3万円前後(2013年10月末)なら妥当でしょう。このまま待てばもう少し値下がりすると予想していますが、その後乱高下の時期に入ってしまうでしょうから、今がいいタイミング。
そしてネットで注文した数日後、ちょうどStylus1の発表日にXZ-2が到着しました!もしXZ-3(XZ-2が薄型軽量になってWiFiと自動開閉キャップが付いて)が発表されていたらショックだったと思いますが、幸いにも(?)Stylus 1のみでした。
少し撮影してみましたが、やはり発色は好みに調整する必要がありますね。何となく淡白なんですよね。木々の緑もきれいに出ない気がするし。長年Ricoh GR系に慣れ親しんでいるからでしょうね。ここの調整さえできれば、ノイズはAPS-CのGXRに及ぶべくもありませんが、それ以外の点ではかなり期待できそうな感触です。あと、アートフィルターなど機能が満載なので、使いこなせるようになるまでしばらく格闘することになりそうです。