2015/04/26

GXR: RICOH LENS S10が販売終了にならない不思議

GXRは2014年早々に販売終了となりました(残念!)。GR LENS A12 28mmと50mmを持っていますが、画質は今も素晴らしいです。オートフォーカスの遅さが残念でしたが、動きものでなければ今でも現役OKです。さて、GXR販売終了に続いてレンズユニットも次々と販売終了になりました。本体ボディが販売終了になるのだからレンズユニットがそれ以上好調に売れるわけもなく、ごく自然な流れです。

しかし唯一の謎がS10。GXR販売終了後しばらくしてから、あれ?まだAmazonで買えるんだーと思いつつそれっきり忘れていたのですが、 さっき(2015/4/26) Amazonを見たら、なんとまだ売っていました。しかも中古でなくAmazon.co.jpが販売する新品です。RICOHのサイトを見てもS10だけ販売終了マークがありません。うーん何でだ???

普段ならいろいろと考えてみるところですが、こればっかりはうまい説明が思いつきません。強いて言うならリコーが販売計画を誤って、在庫が大量に残っているのでは?、くらいでしょうか。GR LENS A12シリーズならまだしも、RICOH LENS S10はそれほど高画質/高性能でもなかったと記憶しており、2015年の今、積極的に製造販売を続けるほど大きな需要があるとは思えないからです。GXR本体を持っている人だって、他にレンズがないからこれを買おう、とは思わないでしょう。一点、ワイドコンバーターで超広角になるようで、その点でニーズはあるかもしれませんが、それとてニッチ中のニッチ。普通に考えても、とても販売し続けるようなボリュームとは思えません。

私も今のところ買う予定はありませんが、新品で8,000円台ですから、もしかすると(GXR本体を持っているなら)、コンデジ代わりに買っておこうか、というのはありかもしれません。普及価格帯のコンデジよりも安いですからね。画質は年数の差(センサーと画像処理の進歩)を考えても、暗いところ以外ならたぶん上かな?と勝手に推測しています。レンズが根本的に違うでしょうからね。GXR本体とあわせた時にもうちょっと全体が軽量なら喜んでそうするのですが、少し大ぶりだからなあ。どうしようかな?

でも、本当に何でまだ販売されているんでしょうか? 謎は深まるばかりです...。

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Unordered List

Text Widget

Pages

COPYRIGHT(C) MINMSEE 2014. Powered by Blogger.

マイブログ リスト

最近のコメント